*

Google、 Playストアから低品質アプリ6万件近くを削除・・だと?

公開日: : 最終更新日:2013/06/22 Androidアプリ, iPhoneアプリ

Googleがついにアプリストア改革へとのこと(☝ ՞ਊ ՞)☝

Google、 Playストアから低品質アプリ6万件近くを削除―スパム撲滅に本腰

google-play-logo

Googleはスパム・アプリその他Googel Playストア利用の約款に違反しているアプリに対し、ここ数週間で大ナタを振るったようだ。たとえば2月のアプリの登録削除数は6万件と、これまでの月間削除数の最高を記録している。近く行われるものと予想されているGooglePlayのv 4.0へのアップデートに先立ってこのニュースが飛び込んできた。

業界の事情に通じたある会社からわれわれは今回のアプリ大量削除に関する情報を得た。

念のため言っておくと、消えたアプリのすべてがGoogleによって削除されたわけではない。Sprintのバンドルのアプリなどいくつかは開発者自身によって取り下げられたのだろう。しかし6万件という総件数をみれば、やはり大多数は直接Googleによって削除されたと見なければならない。

カテゴリー別に見ると、もっとも削除数が多いのはMP3/着メロだ。この分野には、非常に婉曲に言っても、理想的な振る舞いをするとはいえないデベロッパーが多い。

Apple同様、Googleもアプリを事前審査しているものの、これまではマルウェアや露骨な性的内容が含まれているなど明らかにサービス約款に違反したものをそのつど削除するに留まっていた。

Googleはアプリの削除について一切コメントを出していないが、Google検索と同様、アプリの審査のアルゴリズムの改良を続けてきたものとみられる。Appleは人海戦術で人間による事前審査を行っているが、Googleはアプリが公開された後でスキャンをかけるというまったく対照的なアプローチを取っている。GooglePlayストアが拡大するに従い、Googleの収集したデータも増え、スパム判定アルゴリズムも強化されたはずだ。

スパム・アプリはGoogleの約款の多くに違反することになるので削除される可能性がある。事実、Googleはサービス約款に1章を設けてスパムを定義している。

デベロッパーはGoogleにおける優れたユーザー体験を維持する上で重要なパートナーなので、

  • 同一コンテンツを繰り返し投稿してはならない。
  • アプリの説明は誤解を招き、あるいはストアにおける関連性検索順位を操作するためのキーワードを含んでいてはならない
  • デベロッパーはストアにおける表示順位を操作するためにユーザーに複数回の評価を投稿させたり、評価を高め、あるいは低めるための見返りをユーザーに与えたりしてはならない。
  • 自動アプリ作成ツール、ウィザードの提供者が他人に代わってそのようなツールで作成されたアプリを登録してはならない。
  • 主たる目的が以下のようなアプリを登録してはならない: 自分が管理していないウェブサイトへのアフィリエイト・トラフィックないしページビューを誘導するもの(そのサイトの運営者、所有者から明示的に許可を得ている場合はこの限りでない)。
  • ユーザーにおる内容の確認と承認なしでユーザーの名前で他人にSMS、メール、その他のメッセージを送信するアプリ

スパムで悪名高い着メロアプリ分野に大量の削除が行われたことからみみると、Appleとは違ったやり方ではあるが、Googleもアプリストアの品質維持に本腰を入れ始めたようだ。

クソアプリは消毒だー(☝ ՞ਊ ՞)☝

いよいよGoogleが本腰をいれてくるのでしょうか。

AppStoreに比べてGooglePlayStoreは自由すぎますよね。それがいいっちゃいいのかもしれないけど、市場が健全になってくるとさすがにひどいものに関しては規制されてしまう模様です。

これはほかの開発者にも消費者にとっても良いニュースです。Appleまでのかなり厳しい審査と言わずともそれなりの基準があればアプリのクオリティアップに繋がります。Androidアプリも今後どんどんクオリティが向上してきそうですね(☝ ՞ਊ ՞)☝

ad

関連記事

panzergirl

【ネタバレ】艦むす轟沈!パンツァーガールとぬっぎぬぎ!その4『パンツァーガール』

パンツァーガール 大人気!叩いて工口シリーズの最新作が登場! 前回【ネタバレ】艦むす轟沈!パンツ

記事を読む

zettainiokiruallarme001

【ネタバレ】アラム叩いてぬっぎぬぎ攻略その19『絶対に起きるアラーム』

絶対に起きるアラーム 【ネタバレ】アラム叩いてぬっぎぬぎ攻略その18『絶対に起きるアラーム』、2万

記事を読む

nyachees-pocopoco009

ツイッターで大人気!変態ぬこがゲーム化『にゃっちーずポコポン』

にゃっちーずポコポン Twitterでフォロワー数5万をこえ、2ちゃんねるでも話題となった

記事を読む

hands

【ネタバレ】叩いて工口シリーズの新作巨なおぱーいを叩け!攻略その4『ハンドズ』

ハンドズ 叩いて工口シリーズの最新作がハンドの壁紙に隠れて登場!? OL風の金髪ねえちゃんと

記事を読む

dokodemotenki4

国内でも海外でも『どこでも天気予報』

どこでも天気予報 世界でも国内でもどんなところでも天気が確認できるアプリ、それが『どこでも

記事を読む

Gurungetastic10

古ぼけた味のある写真に加工するアプリ『Grungetastic』

Grungetastic 古ぼけた味のある写真に加工するアプリ『Grungetastic』

記事を読む

akazukinnonazotokimonogatari2_

【ネタバレ】人気の赤ずきんシリーズの第2弾!攻略その3『謎解きゲーム~赤ずきんの謎解き物語2~RedRidingHood』

謎解きゲーム~赤ずきんの謎解き物語2~RedRidingHood 人気の赤ずきんシリーズの第2弾!

記事を読む

にゃんこハザード

【報告】金のねこじゃらしとは【にゃんこハザード】

にゃんこハザード 〜とあるネコの観察日記〜 1.0.1(無料) カテゴリ: ゲーム, ファミリー

記事を読む

fushiginokuni006

遊べる無料マンガ?!それとも育成無料漫画?!『不思議の国』

不思議の国 ライトノベル感覚で遊びながら、物語を読み進める育成ゲームの登場! 「不思議の国の

記事を読む

ぷよぷよ!!クエストアイコン

ぷよぷよをなぞってなぞって簡単大連鎖!!『ぷよぷよ!!クエスト』

ぷよぷよ!!クエスト ダルです(@appdarma) 名作落ちものパズルゲーム『ぷよぷよ』が

記事を読む

ad

ad

PAGE TOP ↑