*

スマホの使用目的1位は「ひまつぶし」

公開日: : 最終更新日:2013/10/16 ニュース

hqdefault

ジャストシステムは10月10日、セルフ型アンケートサービス「Fastask」で毎月行っている「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の9月度結果を発表した。

 

利用時間と利用目的

調査期間は9月27日、28日の2日間で、全国の15歳~69歳の男女1100名を対象として、ネットリサーチ形式で行った。

「1日の中でスマートフォンの利用用途と、平均的な利用時間の割合は?」との設問では、18.5%の時間を「目的のない暇つぶし」に使っていることがわかったという。これは、利用用途別に見た場合、最も長い時間であるという。

タブレット端末の利用者についても「目的のない暇つぶし」の割合が16.5%と、最も高い結果になっている。2位は「SNSなどを使った他の人とのコミュニケーション」で18.4%、3位は「ニュースの閲覧」で15.4%。

なんと20%に近い時間を「目的のない暇つぶし」に使っているという結果がでたようです。
タブレットでもどうようの結果がでているようですね。
2位は「SNSを使った他の人とのコミュニケーション」

タブレットとスマホでみられる傾向

また、スマートフォン利用者とタブレット端末利用者の利用時間の割合を比較した数字では、「商品の購入やサービスの利用」が、スマートフォン利用時間のうちの10.1%、タブレット端末の場合では14.1%の時間が使われていた。ほかにも「映画や書籍などのコンテンツ閲覧」では、スマートフォン利用時間のうちの10.4%、タブレットでは13.4%の時間が費やされており、ネットショッピングやコンテンツ閲覧には、スマートフォンよりタブレットのほうが利用時間の割合が高くなる傾向が見られた。

ネットショッピングとコンテンツ閲覧にはスマホよりタブレットのが利用時間が多いという結果が出たようです。
確かにショッピングや動画等の閲覧は画面が多き方がいいですからね。

ながらが普通?

テレビを観ながらスマートフォンを利用する「ながら視聴」で最も多かったのは「インターネット検索」で39.2%、次いで「メール」が35.9%、「LINE」が28.8%となった。10代女性では、テレビを観ながら「Twitter」や「LINE」をしている人が、ともに54.3%と半数を超える結果になっている。

テレビを見ながらスマホをいじることが普通になってきている様です。
ちなみに1位はインターネット検索、10代の女性だとテレビを見ながら「Twitter」「LINE」をしている人が50%を超えています。

一日に何回カメラを使う?

そのほかの設問では、スマートフォン所有者で、スマートフォンのカメラを使って「1週間に1回以上撮影」する人は59.3%、「1日に1回以上撮影」する人は21.8%であることがわかった。「ほぼ毎日スマートフォンで撮影する」人の割合は、男性が17.8%であったのに対し、女性は26.9%だった。特に20代後半の女性は、47.1%と半数近くの人が「ほぼ毎日、スマートフォンで撮影」をしている結果となった。

スマホのカメラを使って撮影する人は多いようです、特に20代女性は47.1%とい半数近くがほぼ毎日撮影しているという結果がでています。

iPhone所有者の割合

iPhoneの所有動向調査では、販売から1週間しか経っていない調査日にも関わらず、iPhone所有者の7.9%がiPhone 5s / iPhone 5cを所有していた。iPhone 5c所有者の割合は1.6%、iPhone 5sは6.3%で、最新型iPhone所有者の内訳を見るとiPhone 5c所有者は20.2%、iPhone 5s所有者は79.8%となっている。また、iPhone 4所有者の割合は、2013年8月から比べて5.2ポイント減の6.8%、「iPhone 4S」は4.1ポイント減の33.9%となった。

発売からまだ1週間しかたっていませんが7.9%が最新機種を所有しているようです。
まだ3割の方がiPhone4Sを使用しているようです。

・keturaku
驚きの結果というわけではないですが、「暇つぶし」が圧倒的に多いです。
私はTwitter中毒なので主にSNSで友達なんかと連絡をとるのがメインですかね。

ながらがかなり多くなっています、これはTVをみている時にですが、友人知人と話している時のにはスマホに触って欲しくないし触らない様にしたいですね。

私は2日に1回以上は写真撮ってますね、主にインスタグラムを使ってます。
備忘録とか簡単にシェアできて便利ですからね。

マイナビニュース

5edbe4abcf12614380fc4519f8bbea96

ad

関連記事

iphone5s-iphone6

日本で9月20日にiPhone5CとiPhone5Sが発売か

新色を含む新しいiPhoneの発売が9月20日だと日本経済新聞が報じました。 日本経済

記事を読む

iPhone5S

新型iPhone発売から1カ月たちましたが満足度No.1の通信会社は?

さてどこなんでしょうか? キャリア満足度チェーック! 各キャリアの満足度 iPho

記事を読む

ipadminiretina

やはりiPad mini 2はRetina搭載、しかし出荷は限定的かも

米投資家向け情報誌「Barron’s」が「Retinaディスプレイ」を搭載した「iPad min

記事を読む

131018newipads1

指紋認証は新型iPadだけに搭載? 新たな実機画像が流出

C科技が新型iPad/iPad miniのものと思われる画像を公開しました。 新型のiPh

記事を読む

hanatech

ITプロダクトの展示会兼-大ネットワーキングパーティ 花テック2013 7月29日(月)に開催【@ekshinyah】

TECHWAVE主催によるIT展示会が開催されるようだ。 場所は浅草の花やしき。 TECHW

記事を読む

5edbe4abcf12614380fc4519f8bbea96

ニューヨーク市警がiOS7のアップデートを推奨

NYPD has a message for you iPhone and iPad folks p

記事を読む

iphone5s-iphone6

docomoからiPhone発売か?

Sankaebizがdocomo副社長にインタビューをした模様。 新型iPhone

記事を読む

no image

Creative Suite―Adobe、定期課金によるクラウド・モデルに全面移行するらしい(☝ ՞ਊ ՞)☝

これはまたおおきなニュースが(☝ ՞ਊ ՞)☝ グッドバイ、Creative Suite―Ad

記事を読む

「魔法少女まどか☆マギカ」の三ツ矢サイダーまどか缶

「魔法少女まどか☆マギカ」の三ツ矢サイダー缶4種を限定発売 – アサヒ飲料(☝ ՞ਊ ՞)☝

まどマギのサイダーがでるとか(☝ ՞ਊ ՞)☝ 「魔法少女まどか☆マギカ」の三ツ矢サイダー缶4種を

記事を読む

iphone

中国で感電事故をおこしたものと同じもが日本にも流通されているかもしれない

中国で充電しながら通話をして感電死してしまうという事故が起きました、その際使用されていた非正

記事を読む

ad

ad

PAGE TOP ↑