*

Apple、iPhone5Cの発注数を削減。

公開日: : ニュース

AppleがiPhone5Cの発注数を削減したそうです。
BN-AA090_apple1_G_20131016040951

【香港】米アップルは廉価版スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)5c」の組み立て業者2社に対し、10-12月期の発注数を減らすことを通知した。事情に詳しい関係者が明らかにした。当初見込みを下回る需要や価格戦略についての懸念が浮上している。

需要があまりなかった、ということでしょうか。
日本ですとiPhone5Sが「実質0円」というキャンペーンを各キャリアが実施しているのでiPhone5Cを選ぶ人は少ないでしょう。

 アップルは9月、新型スマホを米国や中国を含む11の市場に初めて一斉に投入した。消費者の注目は処理速度が速く、指紋認証センサーなど新しい機能が増えた上位機種の「5s」に集中した。価格は5cよりも100ドル(約9800円)程度、高いにも関わらずだ。発売当初は新色ゴールドへの需要が特に高く、アップルはこの機種の発注を増やした。

新しい機能がついた5Sに注目が集まってしまい、価格も100ドル程の差で5Cのスペックは5と一緒、確かにこれは5Sを購入する人が多くでるでしょう、そしてiPhone5Sには人気色のゴールドがあります、いろとりどりある5Cですがこれには勝てなかったようです。

 関係者によると、アップルは台湾の和碩聯合科技(ペガトロン)と鴻海(ホンハイ)精密工業に対し、10-12月期の5cの出荷量削減を伝えた。事情に詳しいある関係者によると、ペガトロンは発注を20%弱、削減すると言われたという。また、2人の関係者によると、ホンハイへの発注は3分の1減らされる。アナリストによると、ペガトロンは5cの完成品の3分の2を、ホンハイは残り3分の1を組み立てている。

ペガトロンは発注を20%弱減、ホンハイは3分の1減とかなりの数を減らされています。
廉価版のiPhone5Cと最新機種のiPhone5Sを2機種同時に出すという戦略をうってきたAppleですが失敗に終わったようです、iPhone5Sだけでよかったかもしれませんね。

 また、ある部品サプライヤーは5cの部品の注文を50%削ると通知された。アナリストは、これが来年の出荷数の減速を示唆する可能性があったり、組み立て業者による在庫の減少を意味したりするものと指摘している。

部品でみると50%減、かなりの数を減らしにかかっています。
そのうちiPhone5C自体がなくなるのではないでしょうか。
iPhone5Cにも目新しい「なにか」が欲しかったですね。

ソース the wall street journal

5edbe4abcf12614380fc4519f8bbea96

ad

関連記事

th_iphone5_3

各キャリアのiPhone5S/5Cキャンペーンまとめ。

iPhone 5C/5Sの買い替えがお得になるキャンペーンが各キャリア出そろいました! 買い替

記事を読む

iphone

アップルが「Lightningコネクター」を廃止し、「microUSB」に統一? 欧州で新法制定の動き

欧州の政治家がLightningコネクターの廃止に向けて動きだしたようです。 気になってはいま

記事を読む

f:id:harashimamizuki:20130503225747j:plain

Gunosyがはてなブックマークにフリーライドで話題

みんな!!Gunosyさんを悪くいうのはやめようよ(☝ ՞ਊ ՞)☝ Gunosyのレコメンドエン

記事を読む

ios7

iOS7の正式リリースは9月10日!?

iOS7のリリースが9月10日になるとthe vergeが報じています。 情報の元

記事を読む

エコー・スマートペン1

全世界で150万本以上のベストセラー手書き文字と音声をそのままデジタル化出来てしまう魔法のペン『エコースマートペン』

『エコー・スマートペン』 ダルです。 株式会社学研教育出版(東京・品川/社長:中村雅夫)は、

記事を読む

IMG_1368

7月8日ニュースヘッドライン

ウェブニュース ビッグデータが導き出した参議院選挙の議席予測 http://event.yaho

記事を読む

App Store

Apple、本日より日本のApp Storeの価格設定を値上げへ

9to5macによるとAppleが開発者に対して10/17より日本のApp Storeのアプリ価

記事を読む

docomoアイコン

NTTドコモ「iPhone5c」を9月20日(金)より提供開始

NTTドコモiPhoneを9月20日(金)より提供開始 ダルです。 NTTドコモは、「iPh

記事を読む

no image

Creative Suite―Adobe、定期課金によるクラウド・モデルに全面移行するらしい(☝ ՞ਊ ՞)☝

これはまたおおきなニュースが(☝ ՞ਊ ՞)☝ グッドバイ、Creative Suite―Ad

記事を読む

nkx20131010bjah

ドコモが新型iPadを来月から販売する模様。

iPhone5S/5Cの販売に続き、iPadもドコモが販売すると日刊工業新聞が伝えています。

記事を読む

ad

ad

PAGE TOP ↑