*

女子小学生のアンケート結果に時代を感じる、欲しいものは「スマホ」

公開日: : ニュース

20131018-00000033-rbb-000-0-view
KADOKAWAが実施した「子どもライフスタイル調査2013夏」の結果を公表しました。

 調査期間は8月1日~2013年9月20日で、女子小学生向けゲーム&キャラクター雑誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に、雑誌添付ハガキによるアンケートを行った。回答者から女子小学生のみを抽出して集計、629件の有効回答を得た(小1~3年生380件、小4~6年生249件)。
 それによると、まず「自分で使っているデジタル情報機器」を聞いたところ、女子小4~6年生の「スマートフォン」使用率は9%だった。「タブレット」の使用率も9%で、どちらも1割程度にとどまっている。一方、ほしいものは、「スマートフォン」が48%、「タブレット」が30%となり、「パソコン」の25%を上回った。

女子小学生のスマホ、タブレットの使用率はどちらも約1割という結果がでました、小学生のうちから携帯を持つというのは個人的には避けるべきだと思います、特別な事情をのぞいて。
「ほしいもの」はスマホが5割、タブレットが3割と2.5割のパソコンを上回る結果がでています。
パソコンの時代が終わろうとしていますね、一部を除きどんどんタブレットが普及しています。
それにしても5割がスマホが欲しいというのは驚きですね、ゲーム機とかではないんですね、本当に時代を感じます…。

 スマートフォンでやりたいことは「ゲームをする」が74%でトップ。女子小4~6年生では、「メールをする」50%、「音楽を聴く」「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNSを使う」48%などの比率が高い。

スマホでやりたいことは「ゲーム」が7割を超えています、パズドラとかでしょうか。
4年生〜6年生の間では「メール」が5割、「音楽」「LINE、ミクシィ、Twitter」等も人気があるようです。
女の子ですしメールが人気なのは納得ですね。

 また「ふだん、音楽を何で聴くか」を聞いたところ、「テレビ」が44%ともっとも高い比率。次いで「CDプレイヤー」が37%となっている。そこで、「音楽を携帯電話・スマートフォン・パソコンで聴く」と回答した女子小学生に、「パソコンや携帯電話・スマートフォンでの音楽の聴き方」を聞くと、52%が「YouTube」で聴くと回答した。女子小1~3年生は「人(親)にやってもらうのでわからない」が37%、女子小4~6年生は「曲をダウンロードして聴く」が31%で2位となっている。

テレビで音楽を聴くというのはネット普及世代の私はびっくりです、そういう手もあるのか…
主に音楽番組ってことでしょうけれども。
携帯、スマホ、パソコンでの音楽の聞き方では圧倒的にYouTubeが多いです、ニコニコ動画とかではないんですね。
「人にやってもらう」が約4割、まだやりかたがわからないんでしょうね。
4年生〜6年生では「曲をダウンロードして聴く」が3割で2位という結果です、ダウンロードという漠然とした単語ですがこの中の何割かが違法ダウンロードなのではないでしょうか、心配です。

 なお「ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲」について聞いたところ、女子小4~6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答した。また「電子書籍・雑誌」については、女子小4~6年生の37%が、「呼んだことがある」と回答している。

天使のミクさんの知名度は小学生の間では知名度が低いみたいですね、私も全然聴いた事ないです。
4年生〜6年生の間では電子書籍・雑誌は約4割の「読んだ事がある」という結果がでています、これもまた時代を感じますね、電子書籍、普及しちゃうのかなぁ…(紙の本が好きです)

・keturaku
なんとも時代を感じるアンケート結果でした、私もまだ普通に若いはずなんだけどなぁ…
欲しいものは「スマホ」、パソコンの時代の終焉はもうすぐそこまで来ているかもしれません。

ソース RBBTODAIY

5edbe4abcf12614380fc4519f8bbea96

ad

関連記事

ケンタッキーが食べ放題

ケンタッキーが食べ放題!1200円でドリンクも飲み放題とか(☝ ՞ਊ ՞)☝

食べ放題だと(☝ ՞ਊ ՞)☝ 【チキン速報】ケンタッキーが食べ放題になるぞ! いくら食っても

記事を読む

google maps

Google MapsがアップデートでiPadに対応、建物の中の地図も表示可能に

Google Maps 2.0(無料) カテゴリ: ナビゲーション, 旅行 販売元: Goog

記事を読む

iPhone5S

iPhone5SがiPhone5/5Cよりアプリクラッシュしやすい?

「iPhone 5s」はソフトウェアもハードウェアも新しい組み合わせのせいか、iPhoneの

記事を読む

Facebook決算は増収増益、モバイルが広告収入全体の30%にとか

モバイルがウェブにとって代わるのもあと2年以内では(☝ ՞ਊ ՞)☝ Facebook決算は増

記事を読む

ios73

iOS7を早速インストールしてみた

iOS7インストールしましたよ! フラットで使いやすいデザイン とても使いやすいフラット

記事を読む

1378678415

携帯/スマホ利用者の50%以上が次期iPhoneを購入希望

MMD研究所が新型iPhone発売のうわさを受け調査したところ、回答者の58.4%が購入を希望すると

記事を読む

佐川がAmazonとの取引から撤退アイコン

佐川急便、Amazonとの取引から撤退

佐川急便、Amazonとの取引から撤退 大手宅配便業者、佐川急便がインターネット通信販売大手アマゾ

記事を読む

softbankaicon

ソフトバンク「iPhone5s」「iPhone5c」の予約情報を掲載 5c予約は13日16時受付開始

ソフトバンク「iPhone5s」「iPhone5c」の予約情報を掲載 5c予約は13日16時受付開始

記事を読む

no image

ハフィントンポスト日本版キタ━(゚∀゚)━!

ハフィントンポスト日本版キタ━(゚∀゚)━! ハフィントンポスト日本版スタート! みなさ

記事を読む

twitterが音楽サービスに参入するとか

twitterが音楽サービスとか(☝ ՞ਊ ՞)☝ オーストラリアの音楽サービス企業We Ar

記事を読む

ad

ad

PAGE TOP ↑